1月月次試合・・

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日は今年初めての月次試合が行われまして、

賢心舘からは9名の子供達が参加しました。

 

できるだけ全員の試合のサポートにつきたいと思いながら、

会場内を右往左往していましたが、

同時に始まってたり、始まってることに気付かなかったり・・。

 

全ての試合を見る事はできませんでしたが、

昨日は、髙橋主任コーチ、大濱コーチも会場に足を運んでくれてたので、

誰かが試合についていたと思います。

 

こうした指導者の連携も大切だと思いますし、

試合をする子供達には、きちんと指示を出しながら試合をさせてやりたいし、

心細い思いをしている子供もいると思うので、

出来るだけのことを今後もしてきたいと思っています。

 

 

昨日は、私は午後から大阪出張が入ってましたので、

途中までしか試合が見れませんでした。

髙橋先生と大濱先生が最後までついててくれました。

 

 

最終的に、私の携帯に結果報告のメールをおのおの送ってくださったので、

出張会場にいらっしゃった舘長にも結果をご報告できました。

 

 

昨年11月から月次試合にエントリーし始めて、

今回で3回目。

最初は宮口姉妹の二人で非常に心細い思いをしましたが、

3回目で9名の参加。

嬉しいことでした。

 

 

月次試合については、勝敗にこだわることなく、

各自が課題としていることを実践で試す事が出来る場だと思っています。

 

昨日はそんな課題を克服しようと頑張る子供達がたくさんいました。

今まで勝てなかった相手にきちんと凌いで引き分けに持ち込む事が出来たり、

攻めることがあまりできなかった相手に果敢に攻めていったり。

 

はたまた、先月準優勝という結果を出したけど、

今回は予選で2敗してしまい、あるいは初出場で2敗して、

柔道の洗礼を浴びた子もいました。

 

それぞれが新しい課題も見つかり、

今後の練習に目標も出来ました。

 

とても有意義な大会だったと思います。

 

 

聞いてる範囲で、昨日の入賞者。

 

2・3級の部  佐藤友哉 準優勝

 

以上1名でした。

 

 

結果はともかく、

内容が良かったと思います。

 

 

来月も頑張ってもらいたいと思います。