賢心舘の懇親会兼忘年会

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

いよいよ今年もあと約1週間となりました。

賢心舘は金曜日が道場での稽古納めと大掃除を行います。

 

来るべく2010年は、

賢心館にとって飛躍の年、勝負の年でもあると思います。

 

良い流れを持ってくる意味でも、

環境に感謝し、人に感謝し、

心を込めて大掃除したいと思います。

 

 

 

 

さて、23日は賢心舘牛田新町道場の発足後、

初めての懇親会を行いました。

時期的に忘年会とクリスマス会も意味合いを含み、

楽しく過ごせました。

 

舘長以下の指導員と、道場生とその家族。

みんなで親睦をはかり、

普段舘長とはなかなか話せない保護者の皆さんは、

いろんな話が聞け、

 

舘長も子供達ともしっかりコミュニケーションができ、

非常に盛り上がりました。

 

 

道場生には、

賢心舘オリジナルのマフラータオルをプレゼント。

気に入っていただけたようなのでよかったです。

 

 

そして今回、

田坂師範以下の指導員5名と、

道場生とその家族のみんなから、

 

舘長へのプレゼントをさせていただきました。

 

 

舘長には、いろんな面で大変お世話になっており、

そのお礼というほどたいした事はできなかったのですが、

 

『賢心舘舘長』と入った黒帯をプレゼントさせていただきました。

 

 

舘長も非常に喜んでくださり、

私たちも非常にうれしい気持ちになりました。

 

 

大盛況だった懇親会。

こういう機会を設ける意味は、

子供達同士の仲間意識を高めること。

保護者が普段指導者に聞けないいろんな事柄をざっくばらんに話すことが出来る。

 

指導者としても、

道場以外での子供たちの様子などを見て取れる。

 

道場全体が活気付き、

雰囲気が良くなる。

 

 

そんな効果があると思います。

実際昨日も効果抜群だったと感じました。

 

 

来年になっても、

定期的にこういうイベントを企画し、

子供達に柔道以外での楽しい思い出作りができたら良いなと思います。

 

 

良い年末年始が迎えられそうな・・

そんな感じです・・・。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    由起 (金曜日, 25 12月 2009 22:38)

    大掃除には、参加できませんでした。
    すごく残念です。
    こんどは、今度こそは、参加したいです。

  • #2

    山口 (火曜日, 05 1月 2010 13:52)

    由起、大掃除参加できなくて残念だ・・
    と思える気持ちが大切です。
    自分のことだけじゃなく、周りの人の事に気を配る事が出来る心を
    養っていってもらいたいと思います。
    稽古始めに元気な姿で会えるのを楽しみにしています。