稽古報告・・(11.20)

こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日もたくさんの子供たちも参加で、

非常に盛り上がりました。

 

 

何人来たか・・・

 

もう、わかりません(^^;

50畳の練習場が、狭く感じようになりました。

 

 

昨日は、寝技では先日やった【金ちゃん返し】の復習をやりました。

昨日出稽古に来たお友だちは、初めてのことなのでチンプンカンプンなので、

一つ一つ確認しながら反復練習させました。

 

その後の寝技の自由練習で、

その、出稽古のお友だちが【金ちゃん返し】を一生懸命使ってくれてたので

嬉しく思いました。

 

習ったことをすぐ実践で使おうという心がけがいいですね。

 

 

立ち技では、

今回は受ける練習をしました。

 

相手がかけてくる場合に、その技を受けなければなりません。

力を抜いていれば、簡単に投げられます。

 

釣手と引き手の使い方、

腰の落とし方、はじき方・・

 

なかなか一度には難しいですが、

これもいつも言うように何度も何度も繰り返していきながら、

自分の体に覚えさせなければなりません。

 

手の使い方一つで、

受け流せる事が出来る技術ですから、

これからも打ち込み同様、受ける打ち込みを取り入れながらやって行きたいと思います。