稽古報告・・・

こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

先週道場開きをして、

早くも10日が過ぎました。

 

早いですねぇ~(^^)

 

 

さて、今週は月曜日が祝日でしたので、

稽古はお休み。

当道場の方針として、

休日は基本的にお休みですが、

大事な大会を控えてる場合などは、稽古をすることもあります。

 

道場生に対しては、事前に連絡しておきますが、

出稽古にこられる子供さんたちは、

事前に確認しておいて下さいね(^^)

 

 

そして、昨日の練習は参加者が6名。

 

昨日は立ち技の打ち込みを中心に基本練習の反復を行いました。

 

 

背負い投げなど担ぐ技、

内股などはねる技、

一見して違う技なのですが、腰の位置は同じだと思っています。

 

おんぶした状態で、安定している状態が、

自分の腰の位置。

 

その反復と、足の位置や、腰の回転する方向、

引き手や釣手の引き方など、

一つ一つ確認しながら反復させました。

 

やはり、バランスが上手く取れない子がほとんどですが、

飲み込みも早く、すぐに対応できるようになっていました。

 

 

これからも基本をしっかり身につけさせる練習を心掛けていきたいと思います。