いよいよ今日が・・・!

こんにちは!

賢心舘牛田新町道場の山口です(^^)

 

 

さて、いよいよ今日の夕方、

賢心舘牛田新町道場の道場開きです\(^o^)/

 

 

ちょっと緊張していますが、

たくさんの方々に支えられ、

ここまでこれたことに感謝しながら、

 

道場初日を無事に迎えたいと思います。

 

 

 

先日ある要件がありまして、

私の大恩師、近大福山高校の、

益田先生のところに伺ってきました。

 

 

道場のことも、大変喜んでくださり、

「しっかり頑張りなさい!」

と、励ましのお言葉を頂きました。

 

お話の中で、

 

「えぇか、あつし。

 人の心は力では動かんねぇ。。

 

 人の心はのぉ、誠意ある心でしか動かんねぇ。。

 しっかり子供の心を見て、心で接する事が大事やなぁ。。」

 

とおっしゃられました。

 

まさしくその通り!

私も、広島市内の中学校から近大福山高校に進学を決めたのも、

子供ながらに、この、益田先生の“心”に惹かれたからでして、

 

以来、私の柔道人生において、

私の“心”の軸になっています。

 

 

 

本日、道場を始めるに当たり、

益田先生にこのようなお言葉をいただけた事は、

 

自分の心をもう一度再確認し

自分自身を見つめなおす良い機会になりました。

 

 

素晴らしいスタートが切れますように。。

 

頑張っていきたいと思います。